楽天経済圏とは?その全貌とお得な理由を解説します

はあ、給料は増えないのに税金は上がっていく今の日本、どうにかならないかな?
そういう人には「楽天経済圏」がおすすめ!特にデメリットなくお得に節約することができるよ!

この記事からわかること
✅楽天経済圏についてわかる

✅楽天経済圏を利用すべき理由がわかる

✅なぜ楽天経済圏がお得なのかわかる


この記事の信憑性
私はダイヤモンド会員で、年間10万~20万ポイントほどを貯めています(1ポイント1円)。楽天SPUは常に最低でも10倍で、基本的にポイントはスマホ代と電気代、投資代に充てています。この一連の記事の内容を実践してもらえれば、少なくともこの状態に持っていくことは出来るはずです。

 

1.楽天経済圏とは?

東洋経済オンラインより

「楽天経済圏」とは、日本で最大規模を誇る楽天市場を中心とした楽天サービスの集合体のことです。

 

楽天と言えば楽天市場が最も有名ですが、そのほかにも様々なサービスがあり、あまりに幅広い分野をカバーしているため、「楽天経済圏」や「楽天エコシステム」などと呼ばれています。

 

ここまで「楽天経済圏」が大きくなった理由は、共通のポイント制度である「楽天スーパーポイント」(以下、楽天ポイントに省略)の存在によるところが大きいです。

 

最近は「楽天Pay」や「楽天Edy」などの決済システムを強化しており、ネットでもリアルでも一気通貫してポイントを貯める・使えるようになっているのも魅力の一つです。

 

同社もこの「経済圏ビジネス」を最大のストロングポイントとしています。単体のサービスでは弱くても、他のサービスと複合させることでよりお得にサービスを使うことができるのです。

 

楽天は、Eコマース、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、70を超えるサービスを展開し、世界13億以上のユーザーに利用されています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。

楽天Marketing Platform:「1分でわかる楽天エコシステム」より

 

 

まるで財閥みたい!
そう言われるととそうかもしれない!

2.なぜ楽天経済圏を利用するべきなのか

 

楽天経済圏を利用すべき理由は、非常に効率的に「節約」と「投資」を行えるからです。

 

終身雇用の終焉、老後2000万問題、消費税増税など深刻な問題を抱える現代の日本において、一般家庭がお金を増やしていくためには、「節約」と「投資」は避けて通れない時代になっています。

 

うぅ~本当に厳しい世の中になったもんだ・・・
本当それな・・・

具体的には、以下のように時代は変化しています。(下記は一例)

給料は上がっていく 給料は上がらない
しっかり年金は貰える 年金は貰えるかどうか微妙
預金金利は6% 預金金利は0.001%
終身雇用に守られてる いつクビになるかわからない
マイカー、マイホーム カーシェア、賃貸

 

ここで、特に重要なのは預金金利です。預金金利が0.001%じゃあ、タンス預金と何ら変わりません。普通に働いて普通に銀行に預金するだけではもうお金は増えなくなっているのです。

 

今後は、効率よく「節約」することで支出を抑え、収入ー支出の余剰金を「投資」に充てるという流れが一般的になってくるでしょう。

 

大切なのでもう一度言いますが、楽天経済圏はこの「節約」と「投資」を非常に効率的に行うことができます

 

楽天マニアで楽天の恩恵を一心に受ける私は、自信をもって楽天を活用した「節約術」と「投資術」を推奨していきます!

 

3.なぜそんなに楽天経済圏はお得なのか

 

楽天経済圏がお得な理由は、非常に効率的に「楽天ポイント」を貯められるからです。

 

楽天経済圏の特徴として、私たちが普段利用している生活圏の様々なところに進出しているという点があります。

 

今の自分のライフスタイルに楽天サービスを組み替えていくことで、じゃんじゃんポイントが貯まっていきます。

 

実際に「楽天ポイント」は、2018年10月にマイボイスコムにより行われた調査において、TポイントやPontaポイントなど数あるポイントの中で「昨年最も貯まったポイント」「貰って嬉しいポイント」「ポイント総合満足度」ランキングでNo.1を獲得しました。

 

まさに「楽天ポイント」とは「ポイントの王様」であり、今や日本で最も魅力的なポイントであると言えます。

 

ほう、今までポイント獲得に積極的になれなかった僕でも貯められそうだな
そう、びっくりするくらいのスピードで貯まるのがこの「楽天ポイント」だよ。しかも使いやすい!最高だね



このような盤石なポイントシステムにより、非常に効率的にポイントを貯められることができます。

 

しかし、ここで終わらないのが楽天経済圏の凄いところです。

 

楽天経済圏には楽天証券というネット証券会社があるのですが、今まで貯めた楽天ポイントを使って投資することができるのです。(※実は最近このビジネスモデルはかなり流行っていて、LINEならLINEポイント投資、SBI証券ならTポイント投資など、手軽にできるポイント投資のサービスは増えてきています)

 

上手いこと出来てるもんだなー!すごい

 

しかもこの楽天証券、手数料が極めて低いことはもちろん、【楽天カードで金融商品を買うと楽天ポイントが貰える】という他のネット証券とは一線を画したシステムを導入しているのが特徴です。

このように、楽天経済圏は単にお得に節約できるというだけではなく、そのあとの投資に関してもカバーしている点がとても秀逸であると言うことができます。

 

4.まとめ

 

いかがだったでしょうか?これまで、

 

  1. 楽天経済圏とは、楽天サービスの集合体のことを指し、共通のポイント制度である「楽天スーパーポイント」が大きな特徴である。
  2. 楽天経済圏を利用することで、効率的に「節約」と「投資」を行うことができる。
  3. 楽天ポイントは数あるポイント制度のなかでも圧倒的No.1を誇っており、これが楽天経済圏を価値あるものにしている。

 

ということをお話してきました。楽天サービスを使えば使うほどお得になるのがこの楽天経済圏。あなたも楽天経済圏の住民へ第一歩を踏み出しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です